気分はすっかり夏ですが、2013-14FWコレクションでOGURA的に特に気になったブランドをご紹介します。
まずは、エディ・スリマンによる2度目のコレクションとなったサンローラン。前回のボヘミアンからグランジに一変!
マイクロミニのワンピースにスターモチーフのニットカーディガンやネルシャツといったLAグランジスタイル。さらっと取り入れられるスタイリングばかりです。
私のツボなデザイン+スタイリング。。。。この秋冬取り入れたいですね♡
元「Elle」や「Vogue」、「Marie Claire 」などのスタッフによるデジタル・マガジン”Never Underdressed (ネバー・アンダードレスト)”がデビュー。
ムービーによるファッションストーリーなど、要注目のオンライン・ファッション・マガジンです!
http://www.neverunderdressed.com
キレイな顔立ちに負けないくらいのインパクトのあるヘアカラーで、今注目されているモデルのクロエ・ノーガード。
LA生まれ・NY在住のクロエは、小さい頃から人と違う格好を好み、今やトレードマークとなっているこのヘアカラーは、すべて自分でデザインしてやっているということに驚きです。そしてモデルとしてはタブーですが、コレクションにもこのまま登場し、それが逆に注目を浴び人気がでています。
「forever21」のキャンペーンガールもしているので、見覚えのある方もいるのでは。。。
次はどんなヘアカラーで登場するのか楽しみですね♡クロエ・ノーガードから目が離せません!
アムステルダム出身のデュオで活躍しているファッションフォトグラファー”イネズ・ヴィノート”。
Balenciaga, Chole, Dior, Givenchy, Gucci, Louis Vuittonなど数々のファッションブランドの広告写真、またVogue Paris, Harpers Bazzar, V Magazine, i-Dなどのファッション雑誌を手掛けるなど、そのモダンで先鋭的な作風は独自の世界観を感じさせます。
今季の”MIU MIU”,”Nna Ricci”のキャンペーンムービーはとても美しく、彼らの世界観に魅了されます!
注目のモデル。ベルギー・ブリュッセル出身、日本人の父とベルギー人の母を持つハーフ”ユミ・ランバート”。
2013年春夏コレクションの「シャネル」ランウェイやキャンペーンで活躍している他、「プラダ」や「フェンディ」「ミュウミュウ」「ディオール」などのコレクションにも登場した期待の新人。
彼女の魅力は、なんといってもアジア的な顔立ちの中で輝く薄いグリーンの瞳!、ミステリアスでキュート♡
今後の彼女の活動から目が離せませんね。
6月に、また新しいファストファッションブランドができるようです。
スウェーデン発のH&Mの傘下ブランド「MONKI」と「WEEKDAY」!
「MONKI」は日本初上陸、そして「WEEKDAY」はアジア初出店です。「WEEKDAY」はメンズ、レディースとも都会的な少し大人なスタイルを提案したブランド。デニムなどで人気なCheap Mondayも取り扱っているそうです。
「MONKI」は着る人に自信を与え、クリエイティブなマインドを刺激することをコンセプトに2006年に誕生し、プチプライスで展開しているのでおしゃれを楽しみたい若い世代から人気が高く、海外のスナップなどでは愛用している人が多く見られます。
さらに独特の世界観を持ったストアコンセプトも特徴で、今回は「The Sea of Scallops(貝の海)」というコンセプトで沈んだメリーゴーランドや難破船、海に住むモンスターたち、など魔法のような海底の世界が広がる模様です。
今からすごく楽しみです!
場所は以前「H&M EBISUBASHI2号店」があったところにどちらも6/1オープン。道頓堀はForever21のオープンに続き、さらに賑やかになるでしょうね。
1978年に制作された、ヘルムート・ニュートンによる”JUN ROPÉ”のCM。
フェティッシュとファッションを融合し、ファッションのとらえ方を変えてしまったと云われるヘルムート・ニュートン。
彼の世界観溢れる映像です!
エディ・スリマンによるサンローランの新しいプロジェクト”SAINT LAURENT MUSIC PROJECT”。
ゲストには、コートニー・ラブ、キム・ゴードン、マリリン・マンソン、アリエル・ピンク、そしてダフト・パンクが登場。
ミュージシャンによるポートレートキャンペーンを展開するのをはじめ、オリジナルサウンドトラックの制作など非常に楽しみです。今後の展開から目が離せません!
最近の気になるブランド「VIVETTA」
2008年にミラノで誕生したブランドで、デザイナーはアニメーションディレクターや舞台セットのデザインなども手掛けるヴィエッタ・ポンティ。
セレクトショップでみつけて可愛いと叫んでしまった猫柄のワンピースや、手がモチーフとなったつけ襟など、他にはないユニークなデザインとかわいさがたまりません♡こんな素敵な服で出かけたいですね♩
人気のエルメスとコムデギャルソンのコラボレーションによる”コムデ・カレ”。
このコラボの始まりは、2年ほど前にエルメス・レディース部門のアーティスティックディレクターであり、若い頃にコムデギャルソンに魅了され、大きな影響を受けたというバリ・バレが発案し実現しました。
エルメスからコムデギャルソンへの依頼は、「カレに独自のビジョンをもたらすこと」「大きさも素材もノーリミット」「スカーフというアイテムであること」だけだったそうです。
こうして出来上がったコレクションは、モノクロームで抽象的なデザインで仕上げた”ブラック&ホワイト”、色使いも鮮やかにパッチワークやサイズの変化で遊んだ”カラー”。2つのコレクションからなる全11点。
川久保玲は「抽象的なイメージと組み合わせることにより、カレを変身させ、新しいものを生み出したのです。」と語っていますが、エルメスの伝統とコムデギャルソンの前衛が融合されたすばらしいコラボレーションです!
お互いの強いリスペクトが感じられます☆